バナー

合同説明会のメリットについて

合同説明会に参加することには、メリットがあります。まず、企業へのアピールへのチャンスが増えるといったことが挙げられいます。
通常の就職活動であれば、履歴書を作成して選考がはじまるものですが、その前に合同説明会があることで、そこでアピールをうまくすることができれば、企業の採用担当に覚えてもらえて、選考を有利に進めることができるます。
アピールとしては、価値のある質問をいろいろして、企業にとても興味をもっていることを間接的に伝えるのです。



企業からは熱心な子であるといったふうに思われるのです。



次に、いままで気付くことができなかった自分自身に気付くことができることが挙げられます。合同説明会は自分の興味のある職種や業種だけの企業の説明を受けるものではありません。


一見して関係のない企業の説明を聞いてみるのがよいです。

すると、意外とこの職種が面白そうであるとか、新たな発見を得られます。



そうすると、今後の就職活動の方向性にも変わってくる可能性があり、自分自身と深く向き合う機会となるのです。最後に、面接などの練習を行うことができるといったことが挙げられます。普段の生活であれば、同じ歳の人と話すことが多くて、採用担当の担当者など、年の離れた方と話すといった機会はないものです。そのため、合同説明会といった機会を利用して、積極的に採用担当と話しをしてみることで、人前で立派に話すという練習になります。

この練習は面接にも直接つながってきますので、有益です。